スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フライトうれしかった」=帰国の旅行客やビジネスマン安堵-モスクワ便到着・成田(時事通信)

 アイスランドの火山噴火の影響で欧州発着の航空機が欠航している問題で、モスクワ発の日航機が20日午前、成田空港に到着、足止めされていた日本人旅行客やビジネスマンらが帰国した。噴火の影響で欧州便に欠航が出て以降、一度にまとまった数の日本人が帰国するのは初めて。
 同機は、欠航したモスクワ便の客を乗せるため、成田空港を19日にたち、183人を乗せて到着した。同日昼ごろには、ローマ発の日航機も同空港に到着する予定。
 17日の便の欠航でモスクワに足止めされていた東京都中央区の団体職員竹田宏之さん(36)は「ビザの期限が18日だったため、大使館や領事館に行って延長するのが大変だった。フライトがあると聞いた時はめちゃめちゃうれしかった」とほっとした表情で話した。モスクワ空港の駐機場には、火山灰などが入らないようにするためエンジンにカバーを掛けた航空機が多数止まっていたという。
 甲府市からサンクトペテルブルクに単身赴任中のトヨタ自動車現地工場勤務の加藤潤さん(34)は、一時帰国の予定が延び延びに。最初、モスクワに向かう途中で欠航を知ったもののとりあえずモスクワに向かったが、やはり飛ばなかったという。「ヨーロッパ中が混乱しているが、自然のことだから仕方がない。帰国が遅れたので、3歳の子供と遊ぶ約束が守れなくなってしまった」とがっかりしていた。
 モスクワに2日間の予定で出張していた東京都大田区の会社員増本幸雄さん(56)は「2日ほど足止めされたが、無事帰国できて一安心」と安堵(あんど)した様子で「きょうはゆっくり休みたい」と話した。 

巨人前監督の堀内氏擁立=参院比例に-自民(時事通信)
与謝野氏らの処分、慎重に 自民党石破茂政調会長(産経新聞)
<訃報>見掛道夫さん88歳=元阪神タイガース社長(毎日新聞)
「手当より仕事」自民、参院選で公約案(読売新聞)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)

里見2冠苦戦!?ファンとも対局…女流棋士親睦会(スポーツ報知)

 「女流棋士との親睦将棋会2010」(後援・報知新聞社)が17日、都内で行われ、里見香奈女流名人・倉敷藤花(18)、矢内理絵子女王(30)ら女流棋士32人が出席した。

 16日の将棋大賞表彰式で初披露したスーツ姿から一転、華やかな桃色の振り袖姿で登場した里見2冠は「ずっとファンの方と過ごすことはめったにないので、すごく楽しいです」と笑顔。指導対局で男性ファンに粘られると「勉強になります」と謙虚に語った。

 一方の矢内女王は「アラサーらしく、しっとりと」とモノトーンの着物姿で約250人のファンを魅了した。甲斐智美女流二段(26)の挑戦を受けている第3期マイナビ女子オープン5番勝負では2連敗中。敗れれば4年ぶりの無冠となる第3局を19日に控えるだけに「本当に将棋が好きな皆さんと触れ合えて、すごく気分転換になりました」とリフレッシュした様子だった。

 【関連記事】
里見女流2冠“制服卒業”初スーツで笑顔
里見女流2冠“制服卒業”初スーツ
甲斐女流2段、矢内女王に連勝…将棋
女流棋士 里見香奈 女流名人 を調べる

4月の雪に行楽地悲鳴、灯油は売り上げ好調(読売新聞)
キセル乗車 相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作(毎日新聞)
<盗撮>駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉(毎日新聞)
「最も親しみ感じる」日本はヨナ、韓国は真央(読売新聞)
シカに矢、死なせた疑いで男逮捕へ=春日大社でボーガンか-奈良県警(時事通信)

<東北新幹線>八戸-新青森駅間で走行試験(毎日新聞)

 12月の東北新幹線新青森駅開業に向け、鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR東日本は13日、延伸した八戸-新青森駅間(81.8キロ)で、新幹線車両の走行試験を開始した。新幹線車両が同区間を走行するのは初めて。線路や架線、橋りょうなどが列車の走行に問題がないかなどを調べる。

 午前2時10分に八戸駅を出発した試験電車「イースト・アイ」(6両編成)が時速30キロで走行し、午前9時40分ごろ新青森駅に到着。白地に赤のラインの車両が見えると、待ち構えた市民ら約600人がカメラを向けた。太鼓などによるねぶたばやしも披露され、東北新幹線終点に到着した車両を歓迎した。

 青森市石江から見に来た無職、福岡登さん(68)は「かつて住んでいた土地が東北新幹線予定地にかかり立ち退いたこともあるので、待ちに待った日だ。感激している」と興奮した様子だった。

 走行試験は9月2日までに計約30日間行われる。今月20日からは「はやて」などに使用されている現行車両の「E2系」、6月下旬には新型車両「E5系」が走行する予定。【山本佳孝】

【関連ニュース】
雑記帳:南部せんべいにプリント 青森・八戸
雑記帳:津軽弁の魅力がたっぷり楽しめるDVD発売
九州新幹線:締結式 青森-鹿児島つながるレール
雑記帳:横浜港に停泊のフェリーで青森県の物産展
牛肉道場~山形新幹線ほか・米沢駅(山形県)

首相動静(4月14日)(時事通信)
シカに矢、死なせた疑いで男逮捕へ=春日大社でボーガンか-奈良県警(時事通信)
客待ちで口論 客乗せたまま相手のタクシー運転手引きずる(産経新聞)
露大統領「領土問題から逃げない」 鳩山首相「9月に訪露」表明(産経新聞)
予備費活用検討を指示=学校耐震化促進へ-鳩山首相(時事通信)

民主・輿石氏、「公約には優先順位つけたい」(産経新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は8日の記者会見で、夏の参院選マニフェスト(選挙公約)に関して「財政規律とマニフェストの政策実現のバランスを当然考えていく。公約の優先順位も考えていく必要がある。4年間での約束だから順番があってもいい」と述べた。昨年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)に明記した政策について、財政状況に応じ実施時期を見直す考えを示したものだ。

【関連記事】
民主党輿石氏、会延長論に不快感
民主と自民 「中央突破」それぞれの結果
参院選2人擁立 鳩山首相「小沢幹事長の方針」
鳩山首相「中井国家公安委員長の行動は配慮がなかった」
民主参院幹部が首相を激励「参院選の勝敗にかかわらず政権続く」
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「英語に自信なく…」客室乗務員インターホン取らず スカイマークに業務改善勧告へ(産経新聞)
花見 スカイツリーの下で 東京の新名所に(毎日新聞)
桜の石舞台古墳 馬子が夢見た桃源郷?(産経新聞)
<信濃川不正取水>JR東、水利権再申請(毎日新聞)
石原知事が同席 新党協議始まる (産経新聞)

<東京路上に男性遺体>殺人容疑で6人再逮捕へ 警視庁(毎日新聞)

 東京都国分寺市の路上で住所職業不詳の中川公太さん(22)が遺体で見つかった事件で、警視庁小金井署捜査本部は、中川さんを殺害した疑いが強まったとして、立川市錦町2、高橋和範容疑者(28)ら21~28歳の男6人=逮捕監禁容疑で逮捕=を殺人容疑で5日にも再逮捕する方針を固めた。数人が「バットで暴行した」と殺害をほのめかす供述をしているという。

 6人は3月15日未明、立川市内の路上で中川さんと知人男性に暴行し、中川さんを車で連れ回したとして同16日に逮捕されていた。【神澤龍二】

【関連ニュース】
国分寺死体遺棄:監禁容疑で男6人逮捕
国分寺死体遺棄:4~5人の男が車で連れ去る 数人を聴取
死体遺棄:身元確認 頭に複数の殴打跡 東京・国分寺
変死:両手をテープで縛られた男性 東京・国分寺の路上
東京・国分寺の変死体:監禁容疑で男6人逮捕

未承認薬・適応外薬の開発要望評価が難航(医療介護CBニュース)
バス運転手、心臓発作か=児童らけが14人に-大阪府警(時事通信)
<国立大>法人化後医系・文系で研究の質低下 学部長調査(毎日新聞)
スペースシャトル 山崎直子飛行士、日本時間5日夜宇宙へ(毎日新聞)
「宝物探しに行こう」 小5長男に見張りさせゴルフ場荒らし (産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。